読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パッフェルベルの鐘

twitterでもちらっと言ったけどパッフェルベルの鐘ってゲームを始めた。

http://pagane.sakura.ne.jp/

錬金術TRPGって触れ込みで基本ソロプレイ。

ソシャゲ的に行動力(AP)が10分に1回復するんだけども、隣町まで歩いていくだけで4時間かかるとか無駄に時間かかってアツい……!課金?そんなもん存在しねーよ。

なんか最前線レベルだと最高性能のアイテム作るのに調合失敗とか含めて1年かけたりしてて怖い……!

このゲームの何が良いって、錬金術のシステムがいいですね。

その手のシステムって大抵、アイテムAとアイテムBをくっつけたらアイテムCが出来るみたいに、決まった合成ルート辿る感じじゃないですか。

でもこのゲームは

素材名 種別(ランク)/素材値/加工値/魔力値/属性/詳細
〈木イチゴ〉 食品(1)/3/1/0/無/イチゴ系。
〈古い錬金鍋〉 道具(3)/2/12/3/無/古い調合道具。

〈短剣〉 武具(2)/18/1/0/無/武具:短剣系。

みたいに材料から調合に使う道具、武器防具にいたるまですべて統一の規格で性能が表現されていて、ありとあらゆる組み合わせで調合できるようになってるんですよ。もちろん、最高の性能を求めたらレシピは必然的に決まってくるんだろうけども。

このたった数個のパラメタで全アイテムの性能を表現してるっていうシンプルさ、すっげーかっこいいです。

あと調合後のアイテムに自分で名前をつけられて、なんかそれっぽい曰くをつける備考欄まで充実してるおまけつきです。捗る。

 

惜しむらくはこれ公開されてから数年たってる上にクソマゾいので同程度の進行度のプレイヤーが見つからない……。

誰かいっしょにやりませんか?艦これの片手間にでも。