読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボロスウィニーデッキレシピ

段々MtGのこと考えてる時間が増えてきたなー、うむ。

ギルド門侵犯の情報が公開されたんでボロスウィニーのデッキを試作。

ボロスの魔除け見た瞬間にこれ強すぎねー?って思ったので試したくなった。

こんな感じ

 

土地(20)

4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》

4:《断崖の避難所/Cliftop Retreat》

7:《山/Mountain》

5:《平地/Plains》

 
クリーチャー(33)
4:《ラクドスの哮笑者/Rakdos Cackler》
4:《宿命の旅人/Doomed Traveler》
4:《稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler》
3:《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek》
3:《ウォジェクの矛槍兵/Wojek Halberdiers》
4:《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
4:《前線の衛生兵/Frontline Medic》
4:《空騎士の軍団兵/Skynight Legionnaire》
3:《火花の強兵/Spark Trooper》

スペル(7)

4:《ボロスの魔除け/Boros Charm》
3:《火柱/Pillar of Flame》
 
基本的には3か4ターン目までに3体クリーチャーを並べて大隊で殴る。
そのためには、戦闘でなるべくクリーチャーを死亡させないことが大事。
宿命の旅人は死亡しても1/1飛行トークンが出てくるから攻撃に参加させても頭数が減らない可能性が高い良クリーチャー。
前線の衛生兵さえ攻撃に参加できるようになれば相手に大きいクリーチャーがいても討ち取られないのでガンガン行ける。地上で止められてもそこそこ飛行クリーチャーがいるので毎ターンクロックは刻めるはず。
ボロスの反攻者は大型クリーチャーにブロックされたらむしろ儲け物の確実なダメージディーラーになる。先制攻撃を付けられるので守っても強い。
火花の強兵はダメージレースになった時最後のダメ押しができるので採用。
 
ボロスの魔除けは汎用性の高いカードで、特に相手プレイヤーへの4点で使うことが多い。
他のモードだと、クリーチャーが破壊されない効果が至高の評決を無効化できるので、青白が入っているコントロールが4マナでそうなら魔除け用のマナを残すこと。終末?知るか。
火柱はゾンビ等の不死メタで入れたけど火力の選択はまだ検討中。
 
いくつかのデッキとやってみたけど結構いい線で戦える。
スラーグ牙が一体降臨するくらいなら押しつぶせた。
対処に困る超ヤバクリーチャーは人間リアニのイゼットの静電術師。こいつのためだけに火力は3点飛ばせるものにしておかないといけないかもしれない。
 
さてボロスの中速やらディミーアやらオルゾフやら沢山作らないと……いつになるかなあ