読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グリムボルトdeep攻略

ゲームの楽しさを著しく損なう可能性があるので見たい人だけ見てください。

 

 

 

階ごとに、敵の楽な倒し方をメインに書きます。

戦闘の被ダメージを減らせば好きなだけアイテムを入手できるからです。

【16F】

特になし

【15F~11F】

ランダムエンカウント

看守×3(15F,14F)

看守×4(13F,12F)

看守×2,プレデター(11F)

単純に殴りあう以外にさほどいい戦い方は無いと思います。

10F以降しばらく魔法がさほど有効でないので、シロツメクサのMPを惜しまず使っていってもいい、くらいでしょうか。 

 

シンボルエンカウント

ファイアワークス(13F)

ファイアワークスは経路を選べば不意打ちできます。

赤錆持ったアロンに速足のブーツを装備させて先手がとれれば、グラナートロートを撃たれる回数が減ります。魔法の被ダメは魔力で減るので、安心毛布を装備させたりなるべく魔力の高い味方で戦闘すると被害が少し減るでしょう。

リーダーがディズィならエメラルドの盾(炎熱耐性)を盗んでおくとそこそこ役立つ機会が多いです。

 

赤錆(13F)

速足のブーツを装備したシロツメクサディアブロで(多分)一撃。

怖かったらついでにディズィで殴っておけば無傷で倒せるでしょう。

 

 ルサー・ルカ(11F)

ダメージ源としては赤錆装備のアロンかシロツメクサディアブロが有効。

エヴァ・バブルで眠らせてくるので、上記のどちらかに安心毛布を装備させて後は殴ります。

しかしリーダーがディズィで盗むができるのでなければ、戦闘をする必要がそもそもありません。そして盗むのであれば、盗んだあとすぐ逃げる方がいいです。

盗めるアイテムは白檀の杖で、シロツメクサがMP1の凍結魔法を使えるようになります。有効でない敵も多いですが(特にボス)、雑魚的相手に燃費よく戦えるようになるので持っていて損のない武器です。

 

【10F~6F】

ランダムエンカウント

疫病運び×5

作戦は大きく分けて2つあります。

[1]全体攻撃で倒す

ここで可能な全体攻撃は火のスクロールです。ここを過ぎたらあまり使い道がないのであるだけ使ってしまいましょう。火のスクロールのダメージは道具を使った人の魔力を参照します。シロツメクサか安心毛布を装備したカナリシア(魔力25)なら一回で全滅させられます。先手をとれないとタコ殴りを食らうのですが、速足のブーツを装備したカナリシア(俊敏28)でもたまに敵が先に行動します。

ワイヤーロープを装備させたシノがいれば安定して先手を打てる上に誰が火のスクロールを使っても全滅させられます。

[2]一体ずつ倒す

この場合敵より先に行動できることが非常に重要です。それができるのはディズィ、アンジュ、あとはクロスボウを装備させたキャラです。あるいはシノにワイヤーロープを装備させておくと相手の俊敏を半減させられますが、それでもシノは負けるので俊敏のあがる装備をしておきましょう。

 

シンボルエンカウント

マンティコア(7F)

救急キット(カナリシアが装備可で、戦闘参加時に傷薬が一つ手に入る)という良いアイテムが盗めます。例によって逃げる方が良いですが、戦うならHPはそれほどでもないのでアロンとシロツメクサで速攻で片付けましょう。

 

青豚(6F)

真面目に戦っても良いことは無いです。

竜鱗の盾を盗んですぐ逃げましょう。

戦うなら祈りながら足払い(道着を装備すると使用可)でスタンさせるのがいい、(のか?)

 

【5F~2F】

ランダムエンカウント

焼却師×3(6~3F)

焼却師×2, 始末屋×2

炎熱耐性が3人分用意できるのでもない限り、戦わない方がいいです。ディアブロが一人に集中すると、HP全快からでも死ぬことがあります。

焼却師から盗める魔王の杖を持っているなら、シノのワイヤートラップとシロツメクサorロッドのクイーンスノー、誰かに装備させたクヌートの全体攻撃で無傷で倒せます。Mpを6も消費してしまいますが、猫薬(MP3回復)を落とすので悪くない切り抜け方です。

それが無い場合はワイヤートラップでの全体攻撃+アロンの攻撃、魔力を上げたシロツメクサのチューリップでの1ターン2キルでしょうか。

始末屋からはトリプレット(3回攻撃になる武器)が盗めます。ラスボスで有効です。

 

【1F】

シンボルエンカウント

グリムキーパー

重要なことは、5回まで逃走ができるということです。逃走すると、パーティや装備の編成、回復アイテムの使用ができます。1ターン戦ってはすぐ逃げる、を繰り返すのが良いと思います。ディズィを入れておくと、確実に逃げられる上に毎回生命の宝玉を盗むことができるので息切れ防止になります。逆に仮面の男がいると逃げられなくなってしまうので注意です。

有効なダメージソースは

[1]2Fの始末屋から盗んだトリプレット+パワーシール

1ターンで25ダメージを3回で75ほど

[2]双言の帽子を装備したシロツメクサかロッドのディアブロ

1ターンで40ダメージを2回で80ほど

MP3のディアブロを2回使うのでMPが6減るように思えますが、ターン開始時にMPが3あればちゃんと2回目も発動します。

[3]ドルガのワンオンキル

強壮剤を2回使っておくと1回目は120ダメージ、逃げた後の再戦闘でも70ダメージでその後控えに回しましょう

ただし速足のブーツを装備しても確実に先手をとれるとは限らないのでシノのワイヤートラップでサポートするといいかもしれません

[4]爆破のスクロール

150ダメージほど

 

これらをテキトーに600ダメージ分叩きこんでやれば脱出です。