読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリゲやったよ-グリムボルトdeep-

嘘です。有料です。750円でDLできます。フリー版のグリムボルト(無印)もあります。

公式サイト

ではゲームの紹介をしようかと思ったけど……

ここでよくね?

情報で溢れ返ってる現代社会においては時に自ら情報を発信するよりも他から適切な情報源に誘導する方が有効じゃね? 車輪の再発明はするべきじゃなくね?

まああんまりひねくれたこと言ってるのもあれなので紹介じゃなくて感想など。

最初に戸惑ったのは、必要なアイテムだけ入手してできるだけ戦闘を避けるという理想が分かっていても、宝箱に何が入っているかや、そのアイテムが有効なものなのかどうかを初回プレイで判断することはできないということでした。これはまあしょうがないので、初回プレイではメモをとりつつ探検気分で可能な限り宝箱を開けていき、敵ともがむしゃらに戦ってみることをオススメします。一人か二人ほどの仲間が犠牲になるかもしれないけど、そういうゲームなんだと割り切りましょう。これをやってラスボスまでの一通りの流れをつかむと、おそらく敵に対する有効な戦術とそれを可能にするための装備品がおぼろげに分かってきます。そして、次はもっと上手くプレイしてやろうという野心を持って2周目以降をパズルゲームライクに楽しむことができるでしょう。

実際のところ、最大限の効率化をしなくてもラスボス(そして裏ボス)を倒すことはそこまで難しくはないと思います。慣れてきたら縛りプレイをやってみるのも面白いのではないかと思うんですが、そこまではまだ到達できていません。何を縛れば面白くなるんだろーなー。

さてここまであえて一般的な話に終始して、このアイテムが役立つとかこの敵はこう倒すと良いとか全く言わなかったのは、それを見つけ出すことこそがこのゲームの楽しさだと思うからです。とはいえググっても全然まともに攻略サイトが出てこないので、ちょっと書いてみたい気もしてます。

とりあえず一般的なアドバイスを最後にいくつか。

・各階で出現する敵は固定なので、その敵を想定した装備を整えておく。この敵はセーブポイントのある階(11F,6F,2F)をまたがない限り変わらないことを知っていると1週目でも安心。

・戦闘に出ない控えメンバーは戦闘後HPを10(リーダーがカナリシアだと20)回復するので、HPが全快の仲間はなるべく戦闘に出す。

・逃走の成功確率はディズィが戦闘メンバーにいると90%程度、いないと50%程度。実はシノで相手を束縛状態にする方が確実で100%。

 

とはいえやりこまない気がするな……